1. Top


  • ジャンル :

ミニカボチャ『ほっこり姫』が発芽

ミニカボチャ『ほっこり姫』の様子

かぼちゃ1_20130414

かぼちゃ2_20130414

いつ種蒔きしたかを忘れてしまった。。。
おそらく4/8あたりから2~3日水に浸けて、
ポットに播いたと思う。

で、水に浸け始めてから約2週間で発芽。

かぼちゃ_20130423

かぼちゃの双葉はすごく大きいから、
発芽も迫力あるなあ。

以前に『栗坊』を栽培したが、
あまり美味しくなかった(おそらく肥料不足)ので、
今回は牛フン多めで十分に施肥をしておいた。

今年こそは、奥さんに、「美味しい!」と言わせたい。


レタスミックスの様子

3/17に種蒔きした『レタスミックス』の様子(4/14)

レタス_20130414

見事に揃って発芽した。
それにしても厚播きしすぎたなあ。

これはこまめに間引き収穫しないといけないな。

久々の自家製レタス類なので、収穫が楽しみだ。

スナップエンドウが開花

ようやく『スナップエンドウ』が開花した。

スナップ_20130414

他の方は、既に莢がついてきているようで、
うちはいつになるんだろうと、首を長くして待っていた。

今週末あたりには莢が確認できるかな。

楽しみだ。

立派なアスパラガス

先週あたりからアスパラガスが芽を出し始めた。

アスパラガス_20130407

これは、3年前位に根株を植え付けたもの。
年々立派になっている。

程よい長さで収穫して、茹でて、初物をいただいた。
甘くて、歯ごたえも良くて、すごく美味しかった!

この調子で次々と収穫できるといいのだが、
ちょっと不安なことが。。。

いつもの害虫(オレンジ色の模様があるやつ)が
今年も発生していた。。。
この虫は穂先をかじって、生長を止めてしまう。

こまめに駆除しても、次から次からやってくるし。
今まで、この虫にやられ、あまり収穫できなかった。

今年はなんとか耐えて欲しい。

ニンジンの種蒔き(2回目)

ニンジン『向陽二号』の2回目の種蒔き(4/7)

ニンジン_20130317

1回目が3/17だったので、20日ずれの種蒔きとなった。
このくらいのずれだと、それぞれの収穫期に大差はないかな。

種蒔き以降、晴れが続いているので、
ちゃんと発芽するかが少し心配。

